味噌の味の鍋

鍋物が旨い季節になりました。
簡単、手軽、しかも美味しい。
そして暖まるので我が家は週末というと鍋をしている感じです。
鍋を作る時は私の出番だ。
家人に手出しはさせないのです。
大抵は味噌の味の鍋を作る。
厳寒の時期には味噌のが暖まる気がします。
昆布と鰹節で出汁を取って、あとは味噌を入れ、材料を入れる、と書くと簡単そうであるがこれでけっこうテクニックが・・・・、というほど大げさなものじゃないけれど自分なりに工夫するのです。
隠し味に砂糖をちょっと入れるとかなんだけれどこれが味噌と合うんだなあ。
鶏肉は骨付きで入れるとかなりいい出汁が出ます。
鮭なんかも骨付で入れるといいですね。
味噌鍋に合う野菜は、長ネギ・玉ネギ・ニラ・エノキダケ等でしょうか。
出汁が出るホタテ、牡蠣、甘エビなんかもいいですね。
味が濁る、なんて言わず、味噌味の鍋にはいろいろ入れてしっかり煮ていい出汁を出す、これですよね。
さあて今週末も鍋にしようかな。

Categories
  • カテゴリーなし
Bookmarks
Search
Archive
健康食品のおすすめ一覧